SSブログ

錦織圭 オリンピック トーナメント [スポーツ]

錦織圭 オリンピック トーナメントについて

錦織圭選手のテニスの試合がオリンピック トーナメントで話題になってますね。

そんな錦織圭選手は、8月3日の準々決勝トーナメントでフアンマルティン・デルポトロ選手と対戦して、惜しくも負けちゃいましたね。

錦織圭選手がこのロンドン・オリンピックの準々決勝のトーナメントに勝ては、日本として92年ぶりとなるベスト4入りもあったのですが、ホント残念です。

錦織圭選手の現在の世界ランキングは16位ですが、もしもベスト4になってたらグンと世界ランクも上がったと予想されるだけに惜しい・・・

ちなみに、オリンピックで日本の選手が活躍した人って錦織圭選手か松岡修造選手ぐらいしか知りませんが、

あの有名な松岡修造選手ですら、過去3回オリンピックに出場していますが、いずれも1回戦で負けてますから、

いかにオリンピックという大舞台で勝つのが難しいのか分かる気がしますね。

もっとも、戦前の日本のテニスはオリンピックでも強かったそうで、

1920年のアントワープ・オリンピックでは男子のシングルとダブルスで銀メダルを獲得しているとか。

その後、60数年間もテニスがオリンピックの種目から外されてましたが、1988年のソウル・オリンピックで復活するという経緯があることさえ知りませんでした。

そう考えれば、例え1回戦で負けた松岡修造選手だって日本のテニス界を支えてきた一人でしょうね。

今回のロンドンオリンピックで3回戦を突破した錦織圭選手は88年ぶりのベスト8に進んだだけでも凄い活躍だったのですから、

是非、胸を張って日本に帰ってきてほしいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright(C) もっと気になるトレンド情報! All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。